肩こり、腰痛、お任せください。あなたの「元気になりたい」をサポートいたします。

 · 

緊張型頭痛

こんにちは^^

 

今日も最高に爽やかな秋空で気持ちいいですね。

先日掃除機が壊れて新しいのに買い換えましたが、まあよく働いてくれます!ダイソンやお掃除ロボとも迷ったのですが、冒険せずに国産(笑)

結果、大満足でした^^

 

 

 

 

今日は頭痛についてです。

 

頭痛と一言で言っても色々な種類の頭痛があります。

 

中には命に関わるような2次性(器質性)頭痛と呼ばれる脳の病気などからくる頭痛もありますので、気をつけなければならない症状です。

 

上記のような2次性の頭痛ではなく

慢性的に頭痛持ちの方の代表的な頭痛は2種類(本当はもっとありますが・・)あります。

 

①は緊張型頭痛、②は片頭痛です。

 

この2つはどちらも直接命に関わるような頭痛ではありませんが、どちらも大変つらい頭痛です。

 

今回は①の緊張型頭痛について少し掘り下げて書いてみます。

 

 

 

【緊張型頭痛】

 

緊張型頭痛はもっとも一般的で多い頭痛です。

 

精神的ストレスや心身の緊張が引き金になります。

 

何時とはなしに首の後ろ~後頭部にかけて重苦しく締め付けられる痛みが出現し、ひどい場合は頭全体が重痛く吐き気を伴う事もあります。

 

起床時はそうでもないのに、仕事をしていると午後~夕方にかけてひどくなる・・・

 

更に天気の悪い日などは頭痛になりやすい傾向にあります。

 

お風呂へ入ったり、お酒を飲むなどして血流が良くなると少し楽になります。

 

緊張型頭痛の痛みは頭を包んでいる筋肉や腱の膜が異常に緊張して起きるので、脳などの頭の奥の方ではなく表面に近いところの問題です・

 

首や肩こりのひどいもの。。。と考えて良いと思います。

 

 

◆原因◆

 

・肩首のコリ

・精神的ストレス

・悪い姿勢

・頭部の打撲やむち打ちなど

・睡眠不足

・パソコン・スマホなど

・病気に対する不安感・うつなど

 

 

◆治療◆

 

・ストレスの解消(楽しい趣味やリフレッシュ、運動など)

・首肩コリの解消(ストレッチ、運動、カイロプラクティックなど)

・冷やさない、温めること(湯船につかるなど)

・不安感を拭い去ること(MRIなどで病気でないことがわかると頭痛もなくなるという例もあります) 

・生活習慣の改善(睡眠時間など)

・薬物療法のみでは不十分

 

 

◆新屋カイロプラクティックでは◆

 

・日常生活での姿勢などの確認

・首肩周囲の筋肉をほぐして血流を良くする

・頭の筋肉のほぐし

・頚椎(首の骨)の調整

・肩関節、肩甲骨の調整

・骨盤の歪み調整

・姿勢改善のためのストレッチなどのアドバイス

 

 

 

頭痛は本当に様々なタイプがありますので、上記に当てはまらないものも沢山あります。

来店されても場合によっては病院などの受診をお勧めすることもあります。

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    寺河 (金曜日, 24 10月 2014 23:41)

    わた私の頭痛は、当てはまるものばかりですねぇ……

  • #2

    しんやカイロ (土曜日, 25 10月 2014 08:11)

    寺河さん、コメントありがとうございます^^
    私ももともと頭痛になりやすいので、頭痛の辛さはわかります。
    肩こりなどがきついと緊張型だけでなく他のタイプの頭痛を誘発することもありますしね^^;
    しんどい時はいつでもお待ちしております☆

営業日カレンダー

2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
が定休日です。
2024年5月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
が定休日です。

ブログ

Facebook

当店のサポート選手

プロレーサー

福山から世界を目指す

トライアスリート