肩こり、腰痛、お任せください。あなたの「元気になりたい」をサポートいたします。

 · 

2020/06/23 腰痛

今朝の話

 

普段は自転車で通勤しています。

レースの前などは通勤とトレーニングもかねて2~3H乗ったりもしておりましたが...ここ最近はどうにもやる気が起きない。

でも通勤までやめてしまうと本当に乗らなくなりそうで何とか頑張っている所です。

 

今朝、少しは坂道も頑張ってみようと笠岡から井原に抜ける道をチョイスすると...

途中で工事現場があり片側通行になっていました。

警備の方が旗を振って通行を指示する形ですね。

で、車道を走っていた私は車道の左側で止まっていたのですが、

警備員の方が【自転車はこっちを通りなさい!!】と強めの感じでおっしゃる。

臨時の歩道は砂利砂利でとても乗っては通れないし、本来車道を走る乗り物ですからと言い分を言ってみましたが【通らしたらわしが叱られるじゃろ!】と強めですww

 

知らんがな!と思いましたが、まあこんなところで揉めても仕方ないのでそちらを通ったのですがなんだか腹の虫が治まらない。(ただ単に言い方に腹が立っただけ)・・・我ながら大人げないな~

 

で何となく血が上った状態で坂道を登っていくわけですが少し血が上っているせいで脚が回る回る!

 

それまではどうにもしんどかったのに急に目が覚めたように追い込めました~(笑)

 

やっぱり【血流】って大事なんですね(≧▽≦)///

これが言いたかった

血の巡りが良いと調子が良いと。

 

という良いのか悪いのか分からないような話でした。

 

 

◆  ◆  ◆

またまたぎっくり腰

 

30代男性

昨日から右腰のひどい痛み発生

特に何もしていないのに朝から徐々に痛み強くなる

お仕事は終日立ちっぱなし

 

痛みが強く車から降りるのもつらい

少しズキズキしている

痛みを庇って身体が傾いている

 

右の腰(患部)を触ると熱感あり(張っているシップの上からでも感じる熱感)

 

今回はいわゆる応急処置

 

熱感がある患部は触らずアイシング→テーピング

 

横向きにて患部以外の緊張している箇所を緩める。

 

痛みが出ない角度でのチェスタードロップで腰に掛かる負担を減らす

(胸椎の10番あたりが前にずれているのも同時に矯正)

 

後は座位にて動きの悪い胸椎骨盤などの調整

 

 

熱感がある時は正直なところあまり積極的な施術は出来ません。

その時は楽になることもありますが帰ってから炎症がひどくなり悪化してしまったりすることもあります。ですので急性で炎症を起こしているときはまずは応急的な処置。

それ以上悪化しないような施術を行います。

その後炎症が治まってから積極的に緊張をとったり歪みなどを正していきます。

患者さんの心情的にはもっと痛い所を何とかしてくれよ!って思われることが多いと思いますが結果的にはこちらの方が治りが早いのです。

後は普段の仕事などの動きの中に原因がある場合もありますのでその辺りもしっかりお話ししながらアドバイスさせていただきます。

◆  ◆  ◆

 

どうも最近ぎっくり腰が多いように思います。

症状の強い弱いは別にして今日も数人来店されました。

もちろんそれぞれの生活上での動きなどが原因になっているのでしょうが、こう重なるところをみると外的環境要因、例えば朝晩の気温差、エアコンの冷え、ストレスなどなど考えられることはありますね。この辺りははっきりしませんが注意して考えていきたいところです。

皆さんもお気をつけてお過ごしくださいね。

営業日カレンダー

2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
が定休日です。
2024年5月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
が定休日です。

ブログ

Facebook

当店のサポート選手

プロレーサー

福山から世界を目指す

トライアスリート