肩こり、腰痛、お任せください。あなたの「元気になりたい」をサポートいたします。

 · 

2020/07/02 腰痛

昨日は大和ミュージアムに展示されているエンジン【誉】をみるために行ってきました。

戦争は二度とあってはならないと思いますが、その陰でこのようなすごい技術者たちの努力の結晶があったことも事実。いろいろな想いで見学することが出来勉強になりました。

 

平日は本当に人が少なくてストレスフリーです。

詳細はこちらのブログに書きましたので良かったら覗いてみてください(^o^)

 

 

 

呉は高速道路が全開通して近くなりましたね。

昔はすごく遠いイメージありましたがあっという間でした。

 

◆  ◆  ◆

 

今日は腰痛、1週間前にぎっくり腰で来店された女性のお客様の2度目の施術です。

 

1週間前に腰が痛くなった。原因は不明。

熱感があったので腰の痛い所はほぼ触らず応急的な処置のみ。

腰に負担が掛からないように背部や股関節などの調整をして様子をみてもらっていた。

 

 

今回、まだ痛みはある

前回が10として現在8くらいの痛み

 

問診、そして患部の状態などから痛みはあるが内容は前回とは全く違っていると判断

前回は急性期で患部が熱を持ち痛みが全体に放散しているような状態

どの動きも痛い

 

 

対して現在は当初あったであろう炎症は治まり、筋肉の過緊張が残っている状態

そして周りの腰椎と骨盤にフィクセーション(可動性が悪い)が起こっている状態

身体の前屈で痛み

 

このタイミングであればしっかりと深い施術を行う

 

①フィクセーションがある関節の矯正

②筋肉の過緊張をリリース

 

今回に関しては上記の2つの施術でほぼ痛みは無くなった

 

今後同じように痛くならないように体全体のバランス調整

日々の動き、姿勢のアドバイス

運動の勧め

 

等を行い終了した

 

 

特に急性の腰痛などの場合は痛くなった直後だとなかなか施術が難しい

悪くならないような応急処置と負担を減らすためのバランス調整、あるいはテーピングなど

 

でも最初にこうして適切に対処をしておけば後の経過が良くなり今回のようにすっと取れてしまう事も多い(それも場合にもよるが)

 

とにかく体が楽になって喜んでいただけたのが本当にうれしい

 

◆  ◆  ◆

営業日カレンダー

2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
が定休日です。
2024年5月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
が定休日です。

ブログ

Facebook

当店のサポート選手

プロレーサー

福山から世界を目指す

トライアスリート