肩こり、腰痛、お任せください。あなたの「元気になりたい」をサポートいたします。

 · 

2020/07/06 首の痛み

来店される方にはいろんなスポーツに本気で取り組まれていらっしゃる方がいます。

私は自転車は少しやっていますが他のスポーツの細かい事は正直分からないことが多いです。

施術をする上で本来の姿勢を取り戻し、動きを良くしていくという事にスポーツをしているかしていないかは関係ありませんが、ことパフォーマンス向上という意味においてはやはりその競技の事も知っておかなければならないです。

と思ってたらちょっと面白そうな本を見つけたので読んでみようと購入しました。どうかな?

 

 

雨の月曜日、いかがお過ごしでしょう?

熊本を中心に大きな被害が出てしまいました。

前回も書きましたが西日本豪雨からちょうど2年たったこのタイミングでまた豪雨被害とは本当に心が痛みます。

まだ雨が続く予報ですがこれ以上の被害がない事を願います。

 

 

 

◆  ◆  ◆

 

首の痛み

 

40代男性

 

1週間前に朝起きると違和感があり午後にかけて首が動かせないくらい痛くなった。

いわゆる寝違いの状態

 

2日くらいは痛みがひどくてズキズキする感じもあり首を反らしたり回せなかったが1週間たって痛み自体はかなり和らいでいる

 

痛みは当初が10として今は5くらい

 

手のしびれなどは無し

首を動かしたときに痛みが出る

 

分析では首の屈曲で左首すじ~肩甲骨にかけてのツッパリ感

伸展にて左肩甲骨上角あたりの痛み

右回旋で左のハリ感

左回旋で首から肩甲骨上角あたりの痛み、左に回りにくい(回旋制限)

圧痛、熱感は無し

 

以上の事から寝違いをおこした患部は炎症は治まり損傷した部分も治りかけてはいるが筋緊張と頸椎、肩甲骨のサブラクセーション(いわゆる歪み)が残り痛みが継続していると考えられる。

 

スタティック(触診)並びにモーションパルペーション【動きの触診)などをしてみると...

 

上部胸椎が後ろに歪み頸椎はストレートネック

首の一番上の骨(環椎)が右回旋気味でフィクセーション(動きが悪い)している

同時に首の4番目の骨も右回旋ぎみで動き悪い

胸椎の7番8番目(背中の骨)も歪みがある

首の筋肉、肩甲間部の筋肉の過緊張

左肩の動き制限

第一肋骨の上方への変位

など

 

施術は痛くなってから1週間たっているので積極的に悪い所にアプローチしていく

 

基本の姿勢のバランス調整

過緊張している筋肉のリリース

胸椎の矯正

頸椎のモビリセーション(動きをつける)

小胸筋~肩関節のリリース

腰筋の牽引

第一肋骨の調整

 

少し違和感は残るものの動きハリ感ともに良好

 

 

今回はタイミング的に炎症も治まり急性期を脱した時だったので良かった。

 

寝違いになった原因がはっきりとしないが疲れや冷房などによる冷えなども考えられる。

 

これからの季節は特に夜寝苦しくて冷房つけたままという事も増えるので冷えには気をつけていただきたいです。

 

◆  ◆  ◆

 

営業日カレンダー

2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
が定休日です。
2024年5月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
が定休日です。

ブログ

Facebook

当店のサポート選手

プロレーサー

福山から世界を目指す

トライアスリート