肩こり、腰痛、お任せください。あなたの「元気になりたい」をサポートいたします。

 · 

2020/07/07 肩~頭痛

今日も雨が降り続いています。

体調管理には十分気をつけてくださいね。

 

今、アフリカやインドでバッタの害、蝗害(こうがい)がひどいというニュースをみました。

ものすごい数のバッタが農作物を食い荒らし大変なことになっていると...

そこで大発生しているサバクトビバッタの生態が怖すぎて驚愕している所です。

 

元々はおとなしい性格であまり移動もせず単体で行動しているサバクトビバッタ。

しかしある環境化(密集した状態)に置かれたままになると大繁殖を起こし、見た目や性格まで激変するんです。

いろは緑色から黄色っぽくなり、目は赤く、大型になり、飛ぶ距離は一日100キロ以上(風に乗れば1000キロ可能)、飢餓にも耐性が出来、、それはそれはものすごい変身を遂げるのです。

このバッタの被害は甚大。地球規模で被害があるそうです。

ちなみに日本へは多分来られないとの事(ヒマラヤ山脈を越えられない)。

 

本当に知らない事ばっかりでビックリ。

まんざら漫画などで変身していく(形態を変えて強くなるてきな)キャラもでたらめじゃないな~。

 

詳しくはこちらに↓

サバクトビバッタ

 

 

 

◆  ◆  ◆

 

左肩の痛み~左側頭痛

50代女性

 

慢性的な肩こりはあるがここ1週間くらいはとても頭痛がひどい

ジンジン痛むときもあり、動かしたときにピリッとくることもある

 

脳神経外科には受診しMRIも撮ったが特に異常所見なし 肩こり...かなと言われたとの事

 

夜も痛みで熟睡出来ないのでかなりつらそう

痛み止めを飲んでも少しは楽になるがまたすぐに痛みが出てくる

 

 

 

痛みが続いているせいかうつむき加減になり元気が出ない

姿勢もかなり背中が丸くなり肩も巻き肩になっている

首を前後左右に動かしてみると...

屈曲では頸筋のハリ感

伸展ではC7(首の付け根)あたりから左肩甲骨あたりにかけて痛みあり

左右回旋制限 特に左に首が回らない

触ってみると左の首筋が異常に緊張している

肩甲骨上角あたりの緊張

第一肋骨の上方変位

頭と首の間(環椎と後頭骨間)の狭小

頭の表面の筋緊張

など

 

 

特に手のしびれやめまいなどは無く、検査でも異常は出ない

 

 

施術は

姿勢の調整

首すじの筋肉のリリース(頭痛が出ているので注意して極軽く)

第一肋骨の調整

環椎と後頭骨の間の離開(ごく軽く)

側頭筋、咬筋、後頭部などのリリース

など

 

 

とりあえず動きでの痛みなどは良好になった

ただ上記の悪い部分の緊張がとても強いため再度数日後の来店を提案した

また頭痛については施術後は楽になっているが家に帰ってどうか、仕事をしてどうか、など状況が変わるとまた出る可能性もあるのでこちらも施術後の経過を注意して観察してもらうように依頼して施術を終えた。

 

 

 

 

【まとめ】

 

今回の頭痛は今までとは違うつらい頭痛という事で細心の注意をして施術をしました。

 

まずお客様が脳神経外科にてMRI検査をして異常なし診断を受けていることがポイントです。

今回の様なきつい頭痛、普段ないような頭痛の場合はまずは脳の方の問題ではないかと疑いますが、今回は安心して施術できました。

それでも他の病気のことなども頭に置いておかなければいけませんが。

 

結果的には緊張性頭痛をベースに片頭痛が重なって表れている状態だったと判断しました。

 

原因は特定しずらいですが、普段と特別変わったことをしていない、

何かストレスを大きく感じるようなことも無かったことなどからそれ以外の原因を考えます。

 

いわゆるここ最近の天気による気圧の変化の大きさ、湿度の高さなどから自律神経のバランスを崩してしまい、それが肩こりや首の緊張を誘発し頭痛に発展したのではないかと思います。

 

同じではありませんが、この時期にこういう症状で来店される方は多いかと思います。

今日も雨、しばらくは天気の乱れがありそうなので皆様気をつけてお過ごしください。

営業日カレンダー

2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
が定休日です。
2024年5月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
が定休日です。

ブログ

Facebook

当店のサポート選手

プロレーサー

福山から世界を目指す

トライアスリート