肩こり、腰痛、お任せください。あなたの「元気になりたい」をサポートいたします。

 · 

2020/07/09 息苦しさ

昨日は久しぶりに晴れました。

ジメジメして洗濯物も乾かない中貴重な晴れ間でしたね。

またしばらくは梅雨空が続きそうです。

昨日はお休みでしたので

たまにはモーニングでもと思い玉島の【福祉の店あかつき】に行ってきました。

以前お邪魔してとても感じの良いお店だったので再訪です。

その時のブログはこちら

今回も皆さん笑顔が良かった!朝からフレッシュな気分に。

 

 

 

その後は店に来て用事をしつつ自転車を固定ローラーで練習。いわゆるハムスターです(笑)

正直しんどいですがとにかく30分!

まずは始めることから!という初心に戻って回しました...でも頑張る30分って長いですね(^^;)

 

 

◆  ◆  ◆

 

【息苦しさ 胸が苦しい感じ】

 

女性50代後半 

いわゆるキャリアウーマン(言い方が古い?)で昔から仕事一筋でバリバリしていらっしゃった方

 

以前から疲れが出ると胸が苦しい、息がしづらいなどを感じてきた

病院で調べてもらっても特に異常がない

 

最近は気をつけるようにしているが睡眠時間も少なく常に寝不足気味 

しかし日中は忙しいので昼寝は出来ない

 

食事も不規則でサプリメントを摂取している 

運動はほとんどやっていない

 

 

【検査】

姿勢は猫背、巻き肩、腰の過前湾、

深呼吸をしてもらうと胸郭の広がりが少ないように感じる

背骨は上部胸椎が全体的に後方にずれて固まっている

腰椎は前方変位

肩関節は内旋と前方に変位

胸の筋(大胸筋・小胸筋)の過緊張

肋骨の動き悪い、肋間筋の緊張

殿筋の緊張

股関節の動き悪い

左右肩関節の挙上悪い

背部筋の過緊張

後頭骨と頸椎の狭小

など

 

【施術】

姿勢の調整

背部筋の緊張を取り、胸椎に動きをつけるための矯正

肩関節内旋の矯正

第一肋骨、斜角筋などの調整

肋間筋をリリース、肋骨に動きをつける

胸筋のリリース

など

 

最終的に肩甲間部の過緊張が残ったので少し強めの施術にて背部筋と胸椎の関節を緩めて終了

 

 

施術後はかなり息がしやすくなった

 

近いうちにもう一度来店していただきケアをする事になった

 

 

【所感】

ストレスが非常に多く、寝不足も重なっているためいわゆる身体(特に背中)がガチガチに固くなっている

姿勢も悪くなり肩周りのコリもひどい

 

そのことが息苦しさに繋がっていたと思われる

まず呼吸をするときは皆さん

 

「口から息を吸い込んで口から吐いて呼吸をしている」

 

という風に思われるかもしれないが、考え方の順序的には

 

「肺が空気を取り込もうとして胸郭が風船のように広がり結果として口(鼻)から空気が入ってくる」

 

が正しい

その為胸郭の動きが悪く広がりが悪ければどんなに口から息を吸おうとしても入らない

 

この女性の場合も猫背で肋骨の動きが悪く胸郭が固くなって広がりが悪い状態だったので息が浅くなり苦しさを感じていた

 

施術はとにかく胸郭を広げるようにする事。

胸郭が動きやすくなる事。

こうしたことを念頭に置いて施術し、それにプラスして身体のバランスを整えていく。

 

普段の生活の中に大きなストレスや姿勢の悪さ、寝不足などがあるのでその辺りを改善出来る部分はないか次回いろいろコミュニケーションの中で探っていきたい。

 

◆  ◆  ◆

営業日カレンダー

2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
が定休日です。
2024年5月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
が定休日です。

ブログ

Facebook

当店のサポート選手

プロレーサー

福山から世界を目指す

トライアスリート