肩こり、腰痛、お任せください。あなたの「元気になりたい」をサポートいたします。

 · 

2020/07/18 腰痛

いつもお見苦しい写真をアップしてすみません。

仰々しくいろんなもの巻いていますが大したことありません。

もうほぼ回復です。

後は来週抜糸したら終了。

仕事も普通に出来ております。

ご心配くださった皆様、本当にありがとうございました!

 

 

◆  ◆  ◆

 

腰痛 (全体が重い痛み)

50代女性 保育士さん

最近ちょっと腰に違和感を感じていたが、今日仕事中に子供(4歳)が後ろから飛びついてきてさらに痛くなった

 

前屈すると腰が鈍い違和感あり 伸展では問題なし

熱感は無し

動きも前屈以外は制限はない

姿勢は猫背気味、腰の前湾がきつい

全体的に筋緊張が強いが腰と背中の間くらい(腰椎1~2)の過緊張あり

 

施術は姿勢の調整

巻き肩の調整

殿筋のリリース

骨盤調整

腰筋のリリース(軽め)

 

これで少し可動域が出てきた

 

頸椎の調整

股関節の調整

腰椎1~2番の動きをつける調整と横の多裂筋のリリース

 

少し前屈の違和感は残るが可動域はかなり改善した

姿勢も肩がしっかりと開いてバランスも改善したのでここで終了

 

 

【所感】

保育士さんで4歳担当されていらっしゃるので今回のように子供が飛びついていたりすることも多々あるようです。こればかりは不可抗力ですが(^^;)

 

今回の痛みは腰の状態の悪い所に大きな衝撃が掛かかり倒れないように踏ん張った時に腰から背中にかけての筋肉が緊張してしまい痛みを引き起こしていたようです。

それに伴い腰椎や骨盤などが引っ張られて歪みを起こしていました。

 

ただ少し前から調子があまりよくなかったという事なので普段の動きの中に大きな問題があるようです。

聞いてみると普段書き物をしたりするときも子供用の机を使って無理な体制になったり、

床に直接座ることが多かったり...この辺りのアドバイスをさせていただきました。

 

どんな仕事でもそうですが特に人相手のお仕事、保育士さんや介護士さん、看護師さんなどは高確率で腰を悪くされていらっしゃいます。

身体の使い方や、座り方、運動などである程度は防げるものもあるかと思います。

 

◆  ◆  ◆

 

 

 

 

営業日カレンダー

2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
が定休日です。
2024年5月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
が定休日です。

ブログ

Facebook

当店のサポート選手

プロレーサー

福山から世界を目指す

トライアスリート