肩こり、腰痛、お任せください。あなたの「元気になりたい」をサポートいたします。

 · 

健康はトータルで考える

 

皆さんが考える健康な状態はどんな感じでしょうか?

 

前回のブログ【新屋カイロプラクティックの役割】のところでも書きましたが

 

身体は【今日から健康】、あるいは【今日から病気】というような白か黒かではなく

白~灰色~黒とグラデーションのように悪くなっていく事が多いです。

それは日々のストレス、食生活、運動、環境、姿勢、遺伝など様々な要因があります。

中でもストレスは現代人にとって切り離せないものではないでしょうか?

その破壊力は大きいです。

 

 

 

何か問題があった時に

 

胃腸が悪いから胃や腸だけとか...

頭痛があるから首から頭をマーサージとか...

 

痛い部分、悪い部分だけに注目してしまうと全体を見失ってしまったり、

 

本当の原因を見逃してしまったりします。

 

 

 

 

上記の例で言えば、胃腸の調子が悪いのであれば、もしかすると食事の内容が悪いのかもしれない

 

あるいはよく噛んで食べていないせいで未消化のまま胃~腸に行っているのかもしれない

 

また胃に問題を起こせばタンパク質や脂質の消化がうまく出来なくなり

栄養の吸収が悪くなり他の身体症状が出ているかもしれない。

 

 

 

頭痛であれば、脳の問題があるのかもしれない、副鼻腔や自律神経、姿勢の問題など

無数に考えられます。

 

頭痛だから頭痛薬を頻繁に飲んでしまう...もちろん必要な時もあるでしょうが、

安易に市販の薬を常用してしまえばその時は症状が治まってもまた頭痛、

だからまた飲むの繰り返し。

繰り返せばその事自体が引き金になり常用性の頭痛になったり身体の他の部分に問題が出てきたり。

 

 

 

言いたいことは身体は全てが繋がっていて局所だけ見ていても

なかなかうまくいかないという事です。

 

薬が悪いわけではなく、あくまで根本を見ずに局所の問題を無理やり

抑えようとするとうまくいかないことがあります。

 

 

 

以前も書きましたが病気になってしまえば適切な薬などの治療を

医療機関で受けることが大切になります。

 

だけどそれ以前の灰色の時、病院に行っても

「まあ、まだ大丈夫だけどちょっと運動した方がいいね!」って

先生に言われた時、もしかしたら生活習慣を見直す時かもしれませんね(^o^)

 

 

 

そのようなトータルヘルスケアを提供できる存在でありたいと思います。

 

少しずつ少しずつでも今を変えて元気な未来を目指したいですね。

(私自身も改めるべき習慣があるので(^^;))

営業日カレンダー

2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
が定休日です。
2024年5月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
が定休日です。

ブログ

Facebook

当店のサポート選手

プロレーサー

福山から世界を目指す

トライアスリート