肩こり、腰痛、お任せください。あなたの「元気になりたい」をサポートいたします。

 · 

久しぶりに献血

おはようございます!

 

どんどんコロナ陽性者の数が増え続け福山市も500人の大台...どころか600人を超えてきました。

どうなっていくのでしょうか?

早く落ち着いて欲しいですね。

 

 

先日ナショナルジオグラフィックで知りましたが、世界的に土壌が痩せて行っている。

 

それも超大型の農業機械で効率化を求めたために、重たいタイヤで土壌を踏み固めてしまい、微生物や菌類などが死滅してしまっている事が原因の一つになっているとの事でした。

他にも原因はあると思いますが...

大型の機械の重さは太古の大型恐竜の竜脚類の重さに匹敵しそれが幾度も土壌の上を走ることで地面の奥が固まってしまうとのこと。

 

 

土ってただ『土』ではなく、その中に沢山の微生物(それはもう数えきれないくらいの)が生きていてそれぞれが色んな役割を果たして土を作っている。

そういう作業があって土に栄養がいきわたり作物が健康に育つ

 

その栄養に満ちた健康的な作物を動物がいただくことによって健康になる。

 

このサイクルが現代では様々な要因で狂ってきて作物が育ちにくくなったり、育っても栄養が少ない、あるいは農薬などが多く残留してしまうという事が起こる。

 

なかなか難しい問題ですね。

でもこういうことがあるという事を知っていることは大切な事かなと思いました。

 

 

 

さて先日超久しぶりに献血ルームに行きました。

前回献血したのはもう6年前...

今回は時間があったので初めての成分献血です。

 

問診→血圧→採血→心電図→献血という流れ

 

気軽に入ったのですが、かな~り時間かかる💦

 

成分献血自体は60分~70分ってところでしょうか?

でもトータル2時間は覚悟ですよ。

 

取り出した血液を遠心分離器にかけて血漿成分を取り出し、また体内へ戻すというマジカルな手法です(≧▽≦)

 

それにしても献血ルームって至れり尽くせりですね。

 

飲み物はいかがですか?

寒くはないですか?

TVも観られますよ~

 

そこまでしなくてもって気もしますが(^-^;、でも皆さん良い方ばかりだからまた献血行こうかなって気になります。

 

私は血液をに抜いても大丈夫な体(?)らしく血漿成分2人分とらせていただきますねって(≧▽≦)

 

 

なんだかわからないような満足感もあり、たまにはこういうのもいいかな。

 

さ、金曜日、週末です。

福山市の小中学校も明日から夏休みでしょうか。

 

暑さに負けず、元気で過ごしましょう(^O^)

 

 

 

 

営業日カレンダー

2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
が定休日です。
2024年5月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
が定休日です。

ブログ

Facebook

当店のサポート選手

プロレーサー

福山から世界を目指す

トライアスリート