肩こり、腰痛、お任せください。あなたの「元気になりたい」をサポートいたします。

 · 

コミュ力

こんにちは。

今日は一日雨模様でした。

気温も随分低くて少し暖房のお世話になりました。

これから明日の朝にかけても冷たい雨予報ですのでお体に気を付けてお過ごしくださいね。

 

先日の話ですが、飛び込みでフィリピンの女性が来店されました。

小学校の先生なのである程度の日本語は喋れる方でしたが、問診時の痛みの感じや

どんな時に痛みが出たり楽だったりするか?などを聞き取るのがとても難しかったです。

日本語は痛みの表現一つとっても沢山あります。

例えば...痛い、うずく、にがる、ずきずき、じんじん、ピリピリ、シャーッとなどなど

 

普段はそれである程度の予測を立てるわけですが、今回のように思うように伝えられない場合、施術自体も少しあいまいなものになってしまう可能性があると思いました。

 

腰痛(急性)でしたのでできうる限りの対処をして少し軽減したのですが、コミュニケーションがもっとスムースならばどうだったろうと考えます。

 

以前もインドの方が来店されたときにも同じことを思いました。

 

最近ではスマホの翻訳機能などもありますし、もっとコミュニケーション取れるように頑張ります!

 

またこれは言葉が通じる場合でも同じことかもしれません。

 

クライアントさんが心を開いてくれなかったり、逆にこちらが勝手な思い込み、あるいは経験からくるかってな判断でそれ以上のコミュニケーションを放棄し本当の原因を見つけきれなかったりしても施術効果は上がりませんよね。

 

成長するべき部分は沢山ありそうです。

伸びしろしかない!と切り替えて精進します(≧▽≦)

 

 

明日は新屋カイロお休みです。

もうすぐGW、健康でよい一日を。

 

 

営業日カレンダー

2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
が定休日です。
2024年5月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
が定休日です。

ブログ

Facebook

当店のサポート選手

プロレーサー

福山から世界を目指す

トライアスリート